ペットを食べるって・・・

朝ドラの話です 今 朝ドラは 沖縄の話なのですが

主人公(女の子)のお兄ちゃんが ブタをペットとして飼っています。

二匹 飼っているのですが アベベ と アババ だったかな?

ある時 知り合いの家族を夕食に招き ご馳走を作りました。

その時お兄ちゃんが アババがいないと言って 必死に捜しまわります。



そして その日の夕食のごちそうは 豚肉料理のオンパレード。

なんと ペットのブタを 料理したのです。

お兄ちゃんは 泣きだします シーンとした雰囲気の中で

お父さんが 「世の中は みんな 他の命を頂いて生きているんだ

感謝して おいしく頂こう」 と言うのですね。

それはわかります 私も豚肉をたべますから。

牛肉も 鶏肉も 食べます でもそれは ペットとして飼われていた

動物ではありません。

食肉用として 飼われていた動物たちです。

家畜と ペットは 違うと思うのですよ。

名前をつけて ペットとしてかわいがっていたブタを 殺して食べる

それは いけないと私は思う。 

いずれ食べるのであれば 名前をつけてはいけない。

名前をつけた時点で それは 家族です。

家族を食べるなんて 残酷です。



あのウクライナの犬 新しい家族の元で 幸せに暮らしているそうです。

辛いだろうけど 頑張って生きていってね。

まだ戦争は終わったわけではない。 

あの犬が また 家族を失う事のないように 祈っています。

この記事へのコメント

2022年04月18日 21:01
朝ドラ、少し見ただけなんですが、週の初めに筋書が書かれていて
そのシーンの事が書かれてあったのでもう見ません。

TVのドキュメンタリーでも食肉用の牛舎、豚舎などで
飼っているのを大事に手入れして餌に気を遣い声をかけて
そしていつかは売られていく・・・こういうのは私には出来ません
名前はつけてなくても餌をやり手入れして愛情も湧くだろうに
食肉として車で運ぶシーンは見たくありませんしね~。
あさがおさんのいわれるようにペットとして飼った以上は
「命をありがたくいただく」なんてとても出来ませんよね。


ウクライナの犬、新しい飼い主の元で暮らしているんですね
良かったです、でも悲惨な家族の死に号泣するニュースには
残酷過ぎて見ていられませんね・・・
もっと早く停戦すると思っていたのにまだ解決まで時間が
かかるのでしょうか
一日も早く一人でも一匹でも悲惨な事にならないようにと
私もただただ祈るのみです。
花世
2022年04月18日 21:28
私の夫は鶏肉を食べません。
朝のドラマと同じで
子供のころに飼っていた鶏を
家族に何も言わず姉の婿殿が処理(?)
したからです。
ペットのように可愛がっていたかどうかは知りませんが
私の家の場合は卵を採るために飼っていたので
肉は食べてました。
それが普通でしたけどね。
あさがお
2022年04月18日 21:52
nokkoさん

そうなんですか? 筋書きが書かれていたのですか?
ずっと昔 北の家族 というドラマを見ました。
北海道の話でしたが ある家で 馬を飼っていたのですよ。
アオと名前をつけて 家の仕事をさせていたと思います。
やがてその馬も歳をとり 仕事が出来なくなると 肉用と
して 売られていくのですが トラックに乗せられるとき
寂しそうな顔で飼い主を見て いななき 静かに乗って
行きました 飼い主は辛そうに泣きながら 貧しいために
働けない馬を飼う余裕はない と言っていました。
そのドラマを見ていて辛かったですね~。
泣きながら見た事を 思い出しました。
あさがお
2022年04月18日 22:00
花世さん

うちの実家も 卵をとるために 鶏を飼っていました。
卵を産まなくなると 近所の男性が やって来て
殺してくれていたそうです。
私は 何もしらずに おいしいおいしいと言って
食べていました。
うちは父が早くに亡くなり 母と祖父母と私達だったので
男手がなくて 近所の人が やってくれていたようです。
鶏は 卵を産まなくなると 食べるのが普通でしたよね。
アマランサス
2022年04月19日 07:54
ウクライナの犬が新しい飼い主に引き取られたと見ました。
幸せに暮らしていけるといいなと思います。

ペットの豚、アメリカの統治下、その当時の貧しい村では仕方なかったのかな?と私の中では食育という観点で処理しました。

どんな動物でもペットとして飼っていたなら食べるなんてとても考えられませんので。
あさがお
2022年04月19日 13:01
アマランサスさん

その当時貧しかったのですよね。
ドラマを見ていても 貧しさがわかります。
食育という観点からみれば 仕方がなかったのでしょうね。
それなら 家畜として育てればよかったのに。
お兄ちゃんの泣き声が響いてきました。
自分がかわいがっていたペットを食べるなんて。
そんな事を思うと言う事は まだまだ 
沖縄の事をわかってない という事でしょうね。
2022年04月19日 14:14
私の子供のころも 庭で 鶏を数羽 飼っていましたが
ある日 すき焼きの肉になってしまいました。
その時以来 長く 鶏肉は 食べられませんでした。
今は 平気で 食べていますけどね。
ドラマの 時代も いつか 食べる目的で 飼っていたとおもいます。
お兄ちゃんが 大切に育てていたのは よくわかりますが
仕方のない事と思いますよ。
愛犬家
2022年04月19日 14:56
同感です。
ペットとして飼っていたのを食べるなんて到底出来ません。
私の夫も父親の転勤で田舎の方に住んでいた事があって、
お隣に名前を付けて可愛がっていたニワトリがいて、
ある日そのお肉をお隣のおじさんが持って来たそうです。
それ以来、大人になっても鶏肉は食べらず、
ずっとトラウマになっていました。
ペットと食用の動物とはやっぱり違うと思います。
あさがお
2022年04月19日 21:07
フラバーバさん

沖縄でなくても あの頃は日本中が貧しかったと思います。
食べる目的で飼っていたなら そのように 家畜として
飼わせていればよかった と私が勝手に思っています。
あのお兄ちゃんの 泣く姿を見てしまったら もうダメ。
ペットを食べないで~ とテレビの前で叫んでいました。
仕方のない事だとわかってはいるのですが・・・。
あさがお
2022年04月19日 21:11
愛犬家さん

ほんとにそう ペットは食べちゃいけませんよね~。
しかも 名前までつけてかわいがっていたものを。
ドラマの中では お兄ちゃんも食べていましたが
実際 そういう場面では ペットの肉?と思うと
絶対 食べられないはずです。
私は ペットだったら 絶対に食べませんね。
カメさん
2022年04月20日 10:17
ペットとして飼っていると愛情が湧きますね。
そのペットを食べるとはよく理解できない。
ドラマの中の出来事とは言え、
NHKさんも配慮が足りないのではないかな?
ぺこ
2022年04月20日 15:58
私達の子供の頃って庭先でニワトリ買ってましたね
まぁ豚さんをペットに飼ってるのは見たことないですが

ペットを食べるってちょっと今では考えれないけど
最近ランチに行った友人も子供の頃鶏飼ってて
今でも鶏肉は苦手だって言ってました

ドラマでは、命を頂く感謝を父親が教えてたように思います
2022年04月20日 23:13
こんばんは♪
鶏と豚の違いもあるのでしょうか?
小さい頃、鶏肉は自宅で飼っている鶏を食べるものだと思っていました。近くの肉屋さんに持っていくと肉になって帰って来ました。そういう時代でした。
豚となると哺乳類と言う事と、ペットと言うことを考えると無理な状況ですね。食育では片付けられない思いもありますが、あの時代のあの環境では仕方なかったのかなと。受け入れなければならないようにも考えます。
ウクライナの犬は良かったですね。
ですが今のウクライナの状況は日々深刻さが増し、マリウポリの地下の子供たちの笑顔の明日が心配でなりません。
プーチンのバカ野郎~~~~~。叫ばせてください。
2022年04月21日 10:16
私も見ていました。
いろいろ思うこともありました。
あの時代あの頃・・いろいろと思い出します。
今の時代がよりよくなったな〜と思います。

皆がよりよくと向かっているのに
なんで戦争を・・・
何も生まれない
もっといい方法があるはず。
犬たちも大迷惑しているのだろうと思います。
あさがお
2022年04月21日 14:18
カメさん

あの頃の沖縄では 普通に そういう事をしていたのでしょうか?
名前をつけてかわいがっていたら それを食べるとなると
辛いですよね 家畜とペットを一緒にしてはいけないと思います。
もう 朝ドラを見なくなりました。
あさがお
2022年04月21日 14:22
ぺこさん

昔 庭で飼っていたニワトリを食べると言う事
よくありました。
でも それは ペットではなく家畜でしたよ。
ドラマでは 命を頂く感謝を教えていましたが
それなら ブタをペットにしなければいいと
思いました。家畜として育てていればよかったのに。
あさがお
2022年04月21日 14:29
まきちゃん さん

私がこどもの頃 家で飼っていた鶏を食べていました。
でもそれは ペットではありません。
庭で放し飼いにしていました 卵を産ませるためでした。
卵を産まなくなったら 親戚のおじさんが殺してくれて
肉を持ってきてくれました。そんな時代でしたね。
ウクライナの犬 新しい飼い主と幸せに暮らしている
らしいけど 戦争はまだ終わっていないので また
飼い主と別れる事になるかも。
私も叫びます プーチンの ばかやろう~~~。
あさがお
2022年04月21日 14:34
ゆうさん

あの時代は 日本国中 みんな貧しかったですね。
私も こどもの頃 家で飼っていた鶏を食べた事が
あります でもそれは ペットではありませんでした。
いずれ食べるのであれば 家畜として飼えばよかった
そう思います。
戦争 いつまで続くのだろう。
早く終わってほしいですね。
2022年04月21日 20:50
そういう朝ドラマがあるのですね 知りませんでした
ペットとして飼っていたのに食べるというのに驚きました
ドラマとしての展開なのでしょうか?
それともその地域の日常的な行動なのでしょうかね?
ウクライナの犬 新しい家族が見つかったのですね
良かった 本当に良かったです
あさがお
2022年04月22日 12:51
ルーシーママさん

沖縄が まだ 日本に返されていない頃の話です。
お金は ドルを使っているのですよ。
沖縄は 豚肉文化ですから 飼っているブタを
殺して食べるというのは 普通の事だったらしい。
でも食べる前提で飼うのであれば ペットにしては
いけないと思います。 
食べるなら 家畜として飼うべきですよね。
いやになったので もう朝ドラは見ていません。
2022年04月22日 18:29
お兄ちゃんにとってはペットだったかもしれませんが、ブタを飼育している親達にとっては、食料だったのでしょうね。
私も、子どもの頃 飼っていた鶏が。。。
昔はそんな時代だったように思います。
ペットではなくても、命をいただく気持ちは大切にしたいですね。
あさがお
2022年04月24日 18:26
ケセラセラ子さん

もともと 食べるために飼っていたのだと思います。
それだったら 子供に ペットとして飼わせてはいけない。
小屋に入れて 家畜として 世話をさせればよかった。
私は そう思います。
辛い話でした もう 朝ドラは見ていません。
悲しかったから 見る気になれないのですよ。

この記事へのトラックバック